2020-01-01から1年間の記事一覧

KAT~インターン~ no.3 HTML

冬は寒くて、冷え性にはつらい季節です。部屋を暖かくしてから寝ようと思います。 先日、インターン初期トレの第3回目を行いました。今回は、勉強したことをブログに書いていきます。 *画像ファイル まずは、画像ファイルについて。 画像ファイルにはjpg、p…

ゼミ no.14 時間を考える(企画書)+関西大学との交流会

先日、電車に乗り遅れそうになって全力疾走したのですが、数百m走っただけで肺が痛くなりました。コロナで引きこもっていた代償ですね…悲しい…(´;ω;`) *企画書制作 第14回目のゼミは、就職進路支援センターの方や企業の方に提出する企画書を制作しました…

KAT~インターン~ no.2 HTML(文字、色、画像)

最近は、コロナに感染した方がどんどん増えていっていますね… 私の地元もクラスターが発生して、ますます移動が怖くなってきてます(-_-) 今回のブログは、インターン初期トレの第2回目について書いていきます! *タッチタイピング選手権 まず、タッチタイピ…

ゼミ no.13 シナリオ・企業決め

課題の提出期限が提示され始めて、はやくも憂鬱になっております。 (-_-;) 前回のゼミでは、「充実させたい」「1人の時間が欲しい」「寂しさを埋めたい」というユーザーの欲求を探ることができました。(ラジオを聞く欲求) ↓(今回) そして、そこから考え…

ゼミ no.12 ユーザーの上位下位分析

もう12月ですね!2020年もあと少し。きっと年末当たりは課題に追われて、忙しいだろうなと思っています。 今回のゼミは、前回同様、大学2年生への質問回答を分析していくことから始めました。 前回の質問では利用状況を聞いていなかったので、今回の質…

KAT~インターン~ no.1 活動開始

KATのインターン活動が始まりました! 私がこのインターンに参加しようと思ったのは、現在、福岡大学ものづくりセンター主催でプログラミングを学んでおり、それを活かして、実際にユーザーの意見を聞いて何か作ってみたいなと思ったからです。 そして、第1…

ゼミ no.11 簡易ペルソナと企業(途中)

今朝は寒い寒いって言いながら起きました。そんなに気温低くなかったのに… *簡易ペルソナ 今日のゼミは、大学2年生に質問した内容を分析していきました。 =質問内容= ・どんなラジオがあったら聞くか ・どういうYouTubeをよく聞く・見るか ・どんなラジオ…

ゼミ no.10 ユーザーを探る

最近、宇宙人狼ゲーム「Among us」にはまっています!imposterうまくなりたいな~ 今回のゼミは就職進路支援センターの方にお話をうかがい、それを参考に話し合いを行いました。 *就職進路支援センターに質問をして 以前のゼミで、調査する業種を卸売業に決…

ゼミ no.9 職種を絞る

ゼミも9回目!! 早いですね(^-^) 今日のゼミは、前回決めた業種(卸売)をたくさんある職種の中から絞っていこうという話し合いを行いました。 まず、何からしたらいいのか、どうやって絞っていくのかわからず、福大の就職先情報を見たり、就職サイトから卸売…

ゼミ no.8 目的からそれたので振り返りと話し合い

こんばんは(^-^) もう夜中なのですが、11月に入って最初のゼミについて書いていこうと思います! 今回のゼミは、学生チームから「質問をどう生かしたらいいのかわからない」という意見をいただいたので、メンバー全員で話し合いを行いました。 まず、私たち…

ゼミ no.7 話し方と聞き方

ラジオについて、FM福岡の方にお話をお聞きしました。 今回は、お話を聞いた中で覚えておきたい!、参考にしたい!と思ったことを書いていこうと思います。 ★ラジオをすることに限らず、大事なことは相手に興味を持つこと! 最近では、ブログやSNSなどで自…

ゼミ no.6 インタビューの仕方

こんにちは! 6週目のゼミは、インタビューの仕方について学んでいきました。 *ユーザーモデリング まずは、ユーザーについてです! 調査したユーザーは3つに分けて考えることができます。・属性層=年齢や性別・行為層=どのような行動を取っているか・…

ゼミ no.5 大学生の悩みって何?~聞くための質問を考える~

もう10月の半ばです。これやろうかなと考えているうちに、時間はどんどん過ぎていきますね。。(前もこんなことかいた気がする…) 今回のゼミはオンラインで行い、前回の最後に話した就職進路支援センターへの質問について考えていきました。 *全体の話し…

大宰府に行ってきた

こんにちは! 私は先日、大宰府を盛り上げるために学生や社会人の方が集まった「太宰府から面白く"悪だくみ"会議」に参加してきました。 この活動は、大宰府で何かしようと考える学生と社会人が集まって意見を交換し、それに取り組んでいこうという活動です…

ゼミ no.4 時間の使い方とラジオ制作の話し合い~対面!~

ついに、対面でゼミを行いました! 初めましての方がほとんど。緊張していたけど、皆話しやすい方で、私が何か意見を発言したらうなずいたり、内容を拾ってくれたりして、すごく話しやすかったです。 徐々に距離を縮めていければいいな(≧▽≦) そして、今回の…

ゼミ no.3 目指せニュータイプ そして、グループワークが始まったよ

こんにちは(笑)前回のゼミ活動からもう1週間がたちました。 1週間て早いですね~。もう10月だし、何も考えていないとあっという間に1ヶ月も終わってしまいそうです。 こんな感じで書き出しは終わらせて( ´∀` ) 今回のゼミ活動から各グループでの活動…

ゼミ no.2 ITの仕事?+人事や採用について質問!

先日、2回目のゼミが行われました。 さっそく、外部講師として伊藤さんが来てくださり、ITの仕事について教えていただきました。また、人事や採用についての質問にも答えてくださいました。 *ITの仕事 私はITの仕事は、アプリやパソコンなど機械やサービス…

ゼミ no.1 夏休みをどう過ごしたか、これから先は?

2年生の後期、いよいよゼミ活動が始まりました。 1回目のゼミは夏休みをどのように過ごしたのか、そしてこれからどうするのかについて、ゼミメンバーとの雑談を交えながら考えていきました。 *夏休みどうした? 私の夏休みは本当に何もせずに、ただ家でダラ…

前期授業の振り返り

お久しぶりです。前回のブログから1ヶ月以上経ってしまいました。(−_−;) 本日から9月が始まりましたね!大学の後期授業方針も決まって、環境や心の準備を始めているところです。 後期も始まるということで、本日は前期授業について、私が感じたことを振…

早期ゼミ no.4 大学のキャッチコピーを考える

2日連続のブログ更新です。 今回の早期ゼミは、福岡大学のキャッチコピーについて考えてみました。 まず、何を目的にしたキャッチコピーであるかというと、高校生が福岡大学を受験したいと思えるキャッチコピーです。 また、キャッチコピーを考えるにあたり…

大学の使い方

今回は前回の最後でも書いたように 大学の使い方について40個、思い付いたものを書いていきます。 大学の使い方 ・教養や専門知識を勉強 ・新聞や本を読む ・他大学の文献や資料を取り寄せる ・教科書や本の購入 ・文房具なノートなどの購入 ・自習スペース…

早期ゼミ no.3 文脈の理解とリフレーミング

今回の早期ゼミは… 5W1Hを用いて最悪の旅はどんなものがあるかを考えた上で、文脈の理解とリフレーミングについて学びました。 私たちのグループではこのような最悪の旅(案)が出ました。 who:私 when:受験後 where:帰り道 how:友達との答え合わせ …

早期ゼミ no.2 UXデザインの必要性、プロセス、原則

遅くなってしまいましたが、早期ゼミの第2回目について書いていきます。 前回の最後では、ゲームチェンジを行うときにはUXデザインが必要と述べました。 さらに、もう一つ、イノベーションにおいてもUXデザインの考え方が必要です。 イノベーションとは…

早期ゼミ no.1 UXデザインとHCD

人生初ブログです。 今年はコロナの影響で生活様式が変わってますね。 でも、私にとっては新しい発見や物事を始められる良い機会になってる気がします。 (このブログも新しいことですね) 初めてのブログのテーマは早期ゼミの第1回、UXデザインやHCDについ…