ゼミ no.9 職種を絞る

ゼミも9回目!! 早いですね(^-^)

今日のゼミは、前回決めた業種(卸売)をたくさんある職種の中から絞っていこうという話し合いを行いました。

 

まず、何からしたらいいのか、どうやって絞っていくのかわからず、福大の就職先情報を見たり、就職サイトから卸売と検索して企業を調べたりしました。

また、ラジオ制作をするなら福岡の企業がいいのではないかという意見もあり、福岡に絞って調べてみました。

しかし、食品や医薬品、化粧品など卸売といっても多くの職種があり、その中から一つに絞ることが難しく、話し合いが詰まってしまいました。

 

 

 

そこで、森田先生からアドバイスをもらい、就職支援センターの方に話を聞くことになりました。

よって、就職支援センターの方への質問を考えるという話し合いに移行したのですが、その話し合いも「どの職種が多いのか」という質問以外が中々思いつかず、思うように進みませんでした。

=就職支援センターの方への質問=

・数ある卸売業の中で、学生の就職が最も多い職種は何か

 →最も聞きたいことだと思う

・卸売業の大企業、中小企業のそれぞれで多い職種は何か

・卸売業の中で学生が悩む職種は何か→迷う理由も知れたらいいな(>_<)

 

もっと深堀しようと考えたら、さらに質問を考えることができるのではないかと思います。来週は、就職支援センターの方にお話を伺うので、それまでに質問を考えておきたいです!!

 

*振り返り

今回の話し合いは「どうやって絞ろう、どうすればいいのだろう」と迷っていたように思います。また、話し合いを振り返ってみて、私自身が食品や家具、医薬品など身近な職種しか知らないため、職種を絞れるはずないよなと感じました。

自分たちが進んでいる方向はあっているのかという不安もありますが、やってみようと思います。

 

おわり

考えすぎもよくない、動くことも大事!!