2021-01-01から1年間の記事一覧

何をしたいのか

最近、ちっちゃな願いが叶いました笑昔から黒マスクをつけてみたいなって思ってて、ご時世的に色のついたマスクをつけてても違和感がないので、最近は黒マスクをつけて出かけています。 お久しぶりのブログですが、今回はゼミではなく、夏休み中に色々な活動…

【好奇心】インタビュー第1弾

お久しぶりです。ほんとにお久しぶりです。またまた約1ヶ月ぶりのブログ更新です。中間発表が終わった後からどうやって進めよう?何をどう調べていけばいいんだろう?と迷ってしまい行き詰まっていました。 私たちが調べようとしていたことは、拡散的好奇心…

【好奇心】中間発表

夜中っていいですよね。自分の空間に入れるあの時間がとても好きでつい夜更かしばかりしています。今日も今日とて夜更かし人間です いつもよりブログを書くのが遅くなってしまいました。今は遅くなってもいいから書くを目標にして継続をしていっています。ん…

【好奇心】 好奇心が生まれる条件

パソコンの使い過ぎで右手首と目が痛いです。パソコンとかあんまり使わない1日が欲しいな~。(>_<) 今回は、ゼミ内中間発表前のディスカッション。発表準備をするか迷った結果、次の議題である「タイプ別に好奇心が生まれる条件」を探していきました。 好奇…

【好奇心】 好奇心の定義

こんにちは! 現在、3年ゼミでは「好奇心を育てる場の条件」について研究をしています。この研究を進めるにあたって、まず「好奇心とは?」についてグループで話し合っていたのですが、やっと自分たちなりの「好奇心の定義」を出せたかなっと思ったので、ブ…

哲学② 利己主義は正しい?の結論

こんにちは!普段から夜更かし人間なんですが、最近は0時くらいには眠くなってきていて、健康的になってきた?と嬉しく思っています(笑) さて、前回の教養ゼミでは「利己主義についてどう思うか。」について議論をしていきました。全体的に「利己主義は正し…

哲学① 利己主義について考える

お久しぶりです。前回のブログを書いてから1カ月もたっているだなんて、びっくりです。 3年生になってからは、就活のことを色々考えてたり、やりたいことの優先順位で迷ったり、どうしようかなっと悩んでいます。あまり深刻に考えすぎるのもよくないのかもで…

ゼミ選び~人それぞれなので参考程度に~

こんにちは!ゼミ選考があってからもうすぐで1年です!!はやい。 実際、ゼミ選考のときにどんな思いだったとかは正確に覚えてはいないのですが、すごく迷って迷いまくっていた気がします。今年の新2年生もゼミ選考でかなり悩むのではないかなと思います。 …

ゼミ合宿~音声コンテンツを作ろう!~

先日、音声コンテンツを作ろう!というゼミ合宿がありました。田川市にあるいいかねパレットで行われたこの合宿は、実際にラジオを制作されている樋口さんとファンファン北九州の横山さん、梁さんのお話をお聞きしました。 =樋口さんのお話= YouTubeなどの…

illustrator&Photoshopを使った1か月

4月に入りましたね!同級生のインスタを見ていると中には社会人になって働く人もいるので、少しずつ自分も社会人にと時間が近づいているのだなと現実を感じました。あ~怖い*1 そんな感じで春休みは色々と軽く悩みながら、適度に楽しみ、適度に何かをして、…

KATインターン no.10 掲示板の仕組み2

こんにちは! 今回のブログは、KATインターンで行っている掲示板解読の続きを書いていこうと思います!! 前回わかった掲示板の仕組みは、ざっくり言うとPHPでメッセージの受け取りや保存、読み込みが行われているということでした。 そして、今回はHTML部分…

KATインターン no.9 掲示板の仕組み

こんにちは 大学の履修登録も始まって、あぁ~もうすぐ進級だなと感じています。何の仕事に就きたいとかまだ何も考えていないので、ちょっと不安ですね~。 さて、今回のKATインターンは掲示板の作り方について学びました。今回は、いつも行っていたコードを…

KATインターン no.8 繰り返し

先日、新2年生に向けたゼミ説明会に参加させていただきました。その中で、同じゼミの学生がインターンシップや留学に行っていたと知り、改めて同じゼミ生の人たちは行動力がある人が多いなと感じました。私も色々やってみているつもりだけど、まだまだだな…

KATインターン no.7 PHP 配列と条件分岐

こんにちは! ブログを書くたびにここの前文に何を書こうかなと考えていて、結局、最近あったこととか思ったことしか書いてないなと思っています。 みんな、どうやって何を書いているんでしょうね。何も書かないという手もありかな。(-_-) まあ、こんな感じ…

KATインターン no.6 PHPの基本

お久しぶりです!もう3月ですね。今回もKATインターンについて書いていこうと思います。 今回からはPHPの学習に入りました。PHPはまったく触ったことのない言語だったので、どのようなものかさっぱりわからない状態で始まりました。 =PHPって何?= PHPとは…

デザインって何? グッドパッチさんのお話し

春休みが始まってから、もう1か月近く?立ちました。去年の春休みよりかは有意義な時間が過ごせているのではないかなと思います。そう思いたい!! 今回は、グッドパッチの田口さんより”デザイン”についてのお話を伺いました。デザインに興味がある、デザイ…

KAT no.5 グリッドシステム+スマホ対応

最近、僕のヒーローアカデミアにはまりました。3月末から第5期のアニメもあるので楽しみにしているところです。それと、今、人気のブルーピリオド。これも読みましたが、面白い!! 漫画から学ぶこともありますよね。 こんな感じで春休みを楽しんでいるとこ…

KAT no.4 CSSとDevelopperツール

大学の後期課題も提出し終わって一安心です。(´▽`) 大学生の春休みは長いので、何をするか迷いますね。 そして、前回のKATから日にちが大分空いてしまいましたが、今回からCSSの勉強に入りました! *CSSとは? 前回まで行っていたHTMLは、ページの中身を作…

ゼミ ラジオ収録本番!!

ゼミ活動の中で目標としてきたラジオ収録を行いました。やっと、ここまでたどり着くことができました。今回は、ラジオ収録までの打ち合わせや本番を振り返っていこうと思います。 私たちのチームは「ヤマエ久野株式会社」様の武田さんにお越しいただき、ラジ…

ゼミ no.15 活動内容の発表

あけましておめでとうございます!! 2020年はどうだったでしょうか?私は生活が様変わりして、想像していた大学生活とは異なっていましたが、新しい発見や違う見方ができた年だったのではないかと思います。 2021年もコロナによる影響は続きますが、この状…