2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早期ゼミ no.4 大学のキャッチコピーを考える

2日連続のブログ更新です。 今回の早期ゼミは、福岡大学のキャッチコピーについて考えてみました。 まず、何を目的にしたキャッチコピーであるかというと、高校生が福岡大学を受験したいと思えるキャッチコピーです。 また、キャッチコピーを考えるにあたり…

大学の使い方

今回は前回の最後でも書いたように 大学の使い方について40個、思い付いたものを書いていきます。 大学の使い方 ・教養や専門知識を勉強 ・新聞や本を読む ・他大学の文献や資料を取り寄せる ・教科書や本の購入 ・文房具なノートなどの購入 ・自習スペース…

早期ゼミ no.3 文脈の理解とリフレーミング

今回の早期ゼミは… 5W1Hを用いて最悪の旅はどんなものがあるかを考えた上で、文脈の理解とリフレーミングについて学びました。 私たちのグループではこのような最悪の旅(案)が出ました。 who:私 when:受験後 where:帰り道 how:友達との答え合わせ …

早期ゼミ no.2 UXデザインの必要性、プロセス、原則

遅くなってしまいましたが、早期ゼミの第2回目について書いていきます。 前回の最後では、ゲームチェンジを行うときにはUXデザインが必要と述べました。 さらに、もう一つ、イノベーションにおいてもUXデザインの考え方が必要です。 イノベーションとは…

早期ゼミ no.1 UXデザインとHCD

人生初ブログです。 今年はコロナの影響で生活様式が変わってますね。 でも、私にとっては新しい発見や物事を始められる良い機会になってる気がします。 (このブログも新しいことですね) 初めてのブログのテーマは早期ゼミの第1回、UXデザインやHCDについ…