illustrator&Photoshopを使った1か月

4月に入りましたね!
同級生のインスタを見ていると中には社会人になって働く人もいるので、少しずつ自分も社会人にと時間が近づいているのだなと現実を感じました。あ~怖い*1

そんな感じで春休みは色々と軽く悩みながら、適度に楽しみ、適度に何かをして、何もせず過ごしました。

その春休み期間で特に頑張ったことといったら、私はillustratorPhotoshopかなと思います。
インターン先の方に勉強環境を提供していただいたのですが、本当にありがたいです。

illustratorPhotoshopの勉強、これは1か月間、毎日1作品を必ず制作するという課題のもと行っていきました。この課題については最初、冗談かと思いましたね。(^-^)
正直、続けられるわけない!と思っていました。

 

どうしよう(;´Д`)と思いながら始めた1日目。
illustratorがどのような機能を持っているのか、何ができるのかということが何もわからなかったのでとりあえず参考書をひたすら読んでいました。できた作品も図形ツールを置いて色をつけるだけという簡素なものでしたね。
f:id:Amksakurabb:20210403014450p:plain
※1日目の作品(本を参考)

2、3日目もよくわからない手探り状態の作品で、今見返してみたらもっと楽な作り方あるよな~、時間かかってたな~という感じです。

 

そして、4日目に突入したわけですが始めたばかりなのに、始めたばかりだからこそですかね"(-""-)"、「このままじゃ全然進歩しないのでは!?」とか、「何作っていいかわからん、作りたいものがない」となっていました。
うーんと悩む中でたどり着いたのがYouTube。「こんな作品つくれるの!?」「作ってみたい!」と思える作品がいくつも載っていました。娯楽のために使っていたYouTubeが参考書という宝の山だったことに気づいて、個人的にこのくらいから手探り状態から一歩進めたのではないかなと思っています。

f:id:Amksakurabb:20210403014739p:plain
※4日目の作品(YouTube参考)
illustratorの機能を活用できるようになってきたなという感じじゃないですか?(^-^)
YouTubeを参考にしながらこれを作れた時は本当に嬉しかったです!!

 

そして、このくらいからPhotoshopの方も触り始めて行きました。
下記の作品は、Photoshopの触り始めくらいに作ったのですが、簡単にできて、でもおしゃれ感?もあって、何気に気に入っている作品です。
f:id:Amksakurabb:20210403020740j:plain

 

ここでちょっと、自分の気に入っている作品を紹介しようかなと思います。

f:id:Amksakurabb:20210403022927j:plain f:id:Amksakurabb:20210403022547p:plain
左(上):水彩画調(Photoshop
Photoshopの機能で他にも油彩調やイラスト調などがあって、写真が絵に変わっていく様子がとてもワクワクしました。水彩が一番好きですね( ´∀` )

右(下):ポリゴンアート(illustrator
見た目はシンプルでも、かなり時間がかかった作品でした。りんご全体に三角形をひたすら敷き詰めていく作業が地味にきつかったです。達成感で言ったら1か月の作品の中で一番だと思います。

 

こうしてみると順調に進んでいるように見えるのですが、うまくいかなかった作品や思った以上に難しかった作品などもありました。

切り絵風にした作品は色や影のつけ方がいまいちになってしまったし、Photoshopの色変更は反映範囲の設定がうまくできませんでした。この部分はもう少し練習と勉強が必要かなと思います。
f:id:Amksakurabb:20210403024353j:plain
Photoshopの色変更
街が大変なことになっているような感じですよね(笑)これはこれで面白いかなとも思っていますが。非日常的な感じに加工できるのもPhotoshopのいいところだなと思います(*^^*)

 

また、月の後半に入ってからはこれといって「作ってみたい!」というものがなくなってしまいました。またまた、うーんと悩むことになったのですが、とにかく作ってillustratorPhotoshopの機能を知っていこう!という気持ちで進めていきました。

 

そして、もうすぐ1か月も終わりというあたりから、illustratorはパターンの作成、Photoshopはテクスチャの作成が楽しい、また作ってみたいと考えていたように思います。

こうして振り返ってみて「何ができるのかわからない、作りたいものがない」と考えていた初めからすると、「これが楽しい!」と感じられるようになっただけ、だいぶ進歩したんじゃないかなと思います。

f:id:Amksakurabb:20210403030614j:plain
※レンガのテクスチャ(YouTube参考)
写真を加工したのではなく、Photoshopの機能で作っていった作品です。他にもコルクボードや木目調などもあるみたいなので、参考にさせていただいて作ってみたいですね。

ちなみに、最終日に作った作品は雷です。⚡
違うパターンの雷も増やして、天気があれた感じの作品をいつか作ってみたいです。

 

=感想=

1か月間で作った作品は、計33個でした!
一番最初でも書いたように1か月間なんて続けられるわけがないと思っていましたが、達成することができました。この1か月で知識も使い方もたくさん知ることができました。今日は作りたくないな~と思った日もあったけれど、作り続けて本当に良かったなと感じます。

また、基本3日坊主の私が続けられたのは奇跡だなと思います。続けられた1か月の時間は価値のある期間でした。

さらに、振り返ってみて気づいたのですが、illustratorは機能を使った作品が多かったなと思いました。ペンツールを使って作った作品があまりなかったように思います。なので、今後は自分が書いた絵をデジタルイラストにしたり、自分で撮った写真を加工したりしていきたいなと思います!

 

おわり

1か月、長かった~。楽しいけどきつかった。
大学が始まるので、また時間を見つけて作っていきます!これで終わらせたくはない!

*1:+_+